カンボジア滞在日記 1日目

8月15日からカンボジアでの生活が始まった。まず、シェムリアップ空港でVISAを取った。何も聞かれることなく、すぐに入国することが出来た。

 

午後3時。空港を出て、いざ外に出てみると、スコールで大雨だった。しかし、30分ぐらい経つと、雨は上がり、晴れた。日本よりだいぶ涼しく過ごしやすい。

 

そして空港からトゥクトゥクシェムリアップの街まで約20分移動した。日本から服を一着しか持ってきていなかったため、シェムリアップの街で服を買うことにした。服の相場は、約4〜8ドルであった。しかし、2ドルや1ドルの服も結構あった。(しかし、破れたズボンを売っていて使い物にならない物もあったので、買う前に確認するべき。私はホテルに着いてから破れた買ったばかりのズボンを見つけ、すぐ捨てた。)服を3〜4着買って、ホテルにチェックインすることにした。

 

 

ホテルは、雰囲気がよく、そこそこ綺麗で、なによりホテルで働くおばちゃん、おねえさんがとても親切で、快適だった。不便なところといえば、湯が出ないと言うところであろうか。あとは、特に気になることはなかった。

 

 

夜は、シェムリアップパブストリートに行った。夕飯はカエルの料理を食べた。少し臭みがあったが、おいしかった。

パブストリートを歩いているだけで、店の人が話しかけてきたり、トゥクトゥクの運転手が話しかけてきたりする。また、驚いたのが、店のほとんどの人が、「お兄さん、安いよ!」などと日本語でいってきたことだ。カンボジアでは、日本語は結構浸透しているんだと感じた。また、道を歩いていても、トヨタの車など日本のメーカーの物が多い。日本とカンボジアの関係の強さを感じた。