カンボジア滞在日記 2日目

今日から某団体のワークキャンプが始まる。

しかし、集合場所の名前は分かるが、どこにあるかがいまいち分からなかった。すると、ホテルのおばちゃんが親身になって調べてくれ、電話をかけてトゥクトゥクの手配までしてくれた。そして、無事に集合場所にまで行くことができた。

 

 

今日から参加するプロジェクトの内容は、色々な国の人とゲストハウスに泊まったり、現地の人の家にホームステイをしたりして、カンボジアの文化を学んだりすること。また、学校を訪問して、英語や日本文化を教えたり、その授業のサポートをすることだ。

 

1日目は、メンバーが集まり、自己紹介、プロジェクトの説明、ルールなどを共有した。また、カンボジアのちょっとしたゲームをして、交流を深めた。

 

夜になると、お酒を飲んで、音楽をかけて、みんなでダンスをして盛り上がった。周りにはお店や家があるのにもかかわらず、音楽が爆音で鳴り響き、カンボジアならではの雰囲気を味わった。

 

今日感じたのは、カンボジア人の気さくな所である。ノリが良く、ちょっとしたゲームであっても、ダンスであっても、みんなで盛り上がれる所がとても良いと感じた。