カンボジア滞在日記 13日目

今日は寝すぎてしまい、11時半に目覚めた。

 

とりあえず、昼食にした。昼食は昨夜行った日本食店。日本食が美味しすぎて、また来てしまった。少々高いが、海鮮丼を食べた。

 

時刻は午後1時半。どこに行くか迷い、最終的に決めたのはkilling field 。

 

killing field にはカンボジアの悲しい歴史がつまっている。

【killing fieldはポル ポト政権下のカンボジアで、大量虐殺が行われた刑場跡。(ウィキペディアから引用)】

 

私はあまり東南アジアの歴史について知らなかった。(カンボジアは内戦がおこり、他の東南アジアの国よりも発展が遅れていたことぐらいしか知らなかった。)

 

killing  field に着き、入場料6ドルを支払うと、受付の人からAudioPlayerを渡された。これにヘッドホンをさして聞きながらまわるらしい。

もちろん日本語版もある。

 

このAudioPlayerに録音されているのは、実際にあったポルポト政権の虐殺の話だ。実際に刑に関わっていた人の声も録音されている。

その話は生々しく、聞いているだけでその話にのめり込んでしまう。

AudioPlayerを聞きながら、遺跡をまわることでよりカンボジアの歴史を感じることができた。

 

 

そして、ホテルに戻り、夕飯にすることにした。夕飯はホテルでハンバーガー。カンボジアハンバーガーはでかい。満腹だ。

 

 

プノンペンを満喫できた1日だった。