2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア滞在日記 16日目(最終日)

今日は最終日。今振り返ってみると、とても充実した滞在だったと感じる。 今日は朝からホテルにあるプールで泳いだ。久しぶりに体を動かしたこともあり、すぐに息が上がった。 そして、10時半頃、ホテルをチェックアウト。 そして、朝のパブストリート、また…

カンボジア滞在日記 15日目

今日は、プノンペンからもう一度シェムリアップに戻る。というのも、カンボジアから日本へのフライトがシェムリアップ発だからだ。 11時半にピックアップの車が来て、12時半にシェムリアップ行きの大型バスでプノンペンを出発した。途中、三回の休憩を挟み、…

カンボジア滞在日記 14日目

今日は特に予定はなかった。 というのもお金がわずかだった。 ということで、近くにあるセントラルマーケットに行くことにした。そこは、すべて交渉制で代金を決めていく。ぼったくられないように注意してむかった。 店に行くと、四方からお店の人が声をかけ…

カンボジア滞在日記 13日目

今日は寝すぎてしまい、11時半に目覚めた。 とりあえず、昼食にした。昼食は昨夜行った日本食店。日本食が美味しすぎて、また来てしまった。少々高いが、海鮮丼を食べた。 時刻は午後1時半。どこに行くか迷い、最終的に決めたのはkilling field 。 killing f…

カンボジア滞在日記 12日目

今日は朝からバスでプノンペンに向けて出発だ。料金は15ドル。ホテルまで小さいバスで迎えに来てくれた。そして、大型バスに乗り換えた。その大型バスはとても乗り心地が良く、広かった。 休憩は3回あった。日本と違い、全員がバスに戻り次第、出発だ。 12…

カンボジア滞在日記 11日目 ハプニング発生でヒヤヒヤ

今日はアンコールワットに行き(フランス人1人、カンボジア人1人、日本人2人と)日の出を見るため5時起きだった。しかし、曇っていたため、日の出は見ることができなかった。 でも、アンコールワットは大きく、カンボジアの歴史に触れることができ、満足できた…

カンボジア滞在日記 10日目

今日で参加していたプログラムが終わった。 今日は午前中から、学校へ行き最後の授業をした。 授業内容は、1section目は、「幸せなら手をたたこう」の英語版の「If you're happy and you know it」を子供達と歌った。カンボジアの子供たちは歌やダンスが大好…

カンボジア滞在日記 9日目

今日も8時から朝食(今日の朝食はタイのカップヌードルでした。味は普通に美味しく、日本のカップヌードルとさほど変わりがなかったです)で、いつも通り学校へ行ってフィジカルワーク(校舎の中庭の土入れ)でした。しかし、私はお腹の調子が悪く、学校のトイレ…

カンボジア滞在日記 3日目

3日目からは、いよいよプロジェクトが始まります。 カンボジアの民家に、日本人3人、フランス人1人、カンボジア人2人でホームステイをします。 スケジュールは、 8時 朝食 9時-11時小学校に行ってフィジカルワーク(ゴミ拾いや絵本を読むなど) 12時 昼食 15時…

カンボジア滞在日記 5.6.7日目 不便な所

カンボジアで生活してみて、不便だと感じた所は、 トイレ。 お風呂。 虫。 やはり、衛生面ですね。 まずトイレはボットン便所ではないのですが、トイレットペーパーはありません。便器の横にある、おけのようなところから貯めてある雨水でお尻を洗ったり、流…

カンボジア滞在日記 4日目

4日目は日曜日ということで、フリータイムです。 みんなでトレンサップ湖(アジアで一番大きな湖?)に行きました。トレンサップ湖は、水上で生活している人がいるので、興味がありました。 トレンサップ湖の水は濁っていて黄土色。 ボートの乗り場から15分く…

カンボジア滞在日記 2日目

今日から某団体のワークキャンプが始まる。 しかし、集合場所の名前は分かるが、どこにあるかがいまいち分からなかった。すると、ホテルのおばちゃんが親身になって調べてくれ、電話をかけてトゥクトゥクの手配までしてくれた。そして、無事に集合場所にまで…

カンボジア滞在日記 1日目

8月15日からカンボジアでの生活が始まった。まず、シェムリアップ空港でVISAを取った。何も聞かれることなく、すぐに入国することが出来た。 午後3時。空港を出て、いざ外に出てみると、スコールで大雨だった。しかし、30分ぐらい経つと、雨は上がり、晴…