カンボジア滞在日記 11日目 ハプニング発生でヒヤヒヤ

 

今日はアンコールワットに行き(フランス人1人、カンボジア人1人、日本人2人と)日の出を見るため5時起きだった。しかし、曇っていたため、日の出は見ることができなかった。

でも、アンコールワットは大きく、カンボジアの歴史に触れることができ、満足できた。

アンコールワットを見終わり、カンボジア人の1人がプノンペン(カンボジアの首都)に帰ることになり、お別れをした。

 

 

午後4時にゲストハウスにフランス人1人と日本人2人と戻り、私たちも各々別のホテルに行くことになった。10日、ずっと一緒にいたメンバーと別れるのはとても寂しかった。言いたいことはたくさんあったが、英語ということもあり、あまり伝えれなかったことが悔しかった。

 

 

そして、私と日本人の友人はホテルに行った。お金がなかったので、バンクに行ってお金をおろそうと思った。しかし、JCBが使えるバンクが見当たらない。所持金は2人合わせて役30ドル。明日からプノンペンに行く予定なのに、この所持金は大ピンチだ。昨晩、クラブに行く途中に、JCBが使えるバンクを見たのを思い出した。しかし、どこにあるのか分からない。一旦、昨夜、夕飯を食べたレストランに行き、そこからクラブに行く道でバンクを探すことにした。しかし、そのレストランの場所もわからない。

そのレストランのレシートを見つけ、現地の人に聞き回り、ようやくレストランに着くことができた。そして、昨晩の記憶を辿り、クラブに行く道でバンクを探した。焦っていた。

ここ見たことがある!と、特徴のある所を目印に、探して行くと、ようやくバンクを見つけることができた。

お金をおろすことができました。今後は、無駄遣いはやめようと思った矢先に、そのあとすぐにケーキを食べてしまった笑笑。。

 

色々あった1日になりました。