カンボジア滞在日記 15日目

今日は、プノンペンからもう一度シェムリアップに戻る。というのも、カンボジアから日本へのフライトがシェムリアップ発だからだ。

 

11時半にピックアップの車が来て、12時半にシェムリアップ行きの大型バスでプノンペンを出発した。途中、三回の休憩を挟み、シェムリアップに着いたのは18時前。そして、トゥクトゥクに乗り、ホテルに着いた。(バスが15ドル。トゥクトゥクが3ドル)そして、ホテルにチェックインすると、ホテルの人がスカーフをくれた。とても丁寧な接待で、居心地の良いホテルだ。

 

夕飯を食べるため、パブストリートに行った。何回も来たということもあり、大体場所がわかるようになって来た。

 

今日はカンボジア最後の夜ということで、クメール料理にをたべた。カンボジアの味付けのピラフ?を食べた。値段は2.5ドル、安い。かつ、美味しい。

 

食べ終わると、パブストリートを散歩し、お土産を買いに行った。お土産には、カンボジアで唯一ハマったお菓子、バナナチップスを買った。そして、屋台のアイスクリームを2.5ドルで購入。屋台の食べ物は、お腹を壊しやすいと言われていたので、あまり食べていなかったが、最後だしと思い、買ってしまった笑笑。味は最高。カンボジアにしては、少々高かったが、それ相応、もしくはそれ以上の味だ。お腹も壊さず、食べて良かった!!

 

久しぶりのパブストリートはいつもと変わらず平和で賑わっていた。