カンボジア滞在日記 5.6.7日目 不便な所

カンボジアで生活してみて、不便だと感じた所は、

 

トイレ。

お風呂。

虫。

 

 

やはり、衛生面ですね。

まずトイレはボットン便所ではないのですが、トイレットペーパーはありません。便器の横にある、おけのようなところから貯めてある雨水でお尻を洗ったり、流したりします。慣れるまで苦労します笑笑。また、トイレにはよくヤモリやコオロギなどの虫が出ます。虫が苦手な人には、だいぶ辛いです。

 

そして、一番苦労するのがお風呂です。もちろんシャワーだけなのですが、お湯が出ません。すべて水です。しかも、トイレを済ませた後、お尻を洗ったり流したりするときに使う、おけにためてある雨水です。その水は鉄臭く、なかなか辛かったです。

 

 

また、カンボジアには多くの虫がいます。家の中にヤモリやカブトムシ、アリなどはふつうにいます。甘いものを部屋に置いておくと、アリが列を作って大量に部屋に入ってきます。また、とんでもなくでかいヤモリが家の中に出現することもあります。

 

とにかく虫嫌いの人には、耐えられないと思います笑笑。