カンボジア滞在日記 3日目

 

 

3日目からは、いよいよプロジェクトが始まります。

カンボジアの民家に、日本人3人、フランス人1人、カンボジア人2人でホームステイをします。

 

 

スケジュールは、

8時 朝食

9時-11時小学校に行ってフィジカルワーク(ゴミ拾いや絵本を読むなど)

12時 昼食

15時-17時 小学校に行って英語の授業をする

18時 夕食

以降 フリータイム

 

このようなスケジュールです。

 

初めてカンボジアの小学校に行くと、カンボジアの子供たちは愛想よく手を振ってくれたり、Hello!とあいさつしてくれたり、すぐ仲良くなることができました。

 

3日目の午前中は、小学校の草抜きでした。天気が良く、とても暑く、なかなかの重労働でした。草抜きをしていると、カンボジアの子供たちは休み時間にもかかわらず、手伝ってくれました。そして、草抜きが終わり、ホームステイ先の民家に帰る道で、ココナッツジュースを飲みました。味は、まあまあでした笑笑

 

午後は、初めての英語の授業で不安でした。でも、子供たちはすごく元気が良く、積極的で、授業しやすく、とても楽しかったです。

休み時間になると、子供たちが私の手を取り、外で鬼ごっこをしたり、キャッチボールをしたり、抱っこやおんぶをしたり、とても楽しくできました。しかし、調子に乗って、抱っこやおんぶをして、子供たちが「Me!!Me!!!!」とくるのでとても疲れました。休み時間は私にとって授業より断然しんどかったです笑笑。

 

 

3日目はこのような感じで終わりました。