カンボジア滞在日記 10日目

今日で参加していたプログラムが終わった。

今日は午前中から、学校へ行き最後の授業をした。

授業内容は、1section目は、「幸せなら手をたたこう」の英語版の「If you're happy and you know it」を子供達と歌った。カンボジアの子供たちは歌やダンスが大好きで、とても盛り上がる。子供達自身がみんなの前に出て、歌やダンスをするとなると、積極的に手を挙げて前に出たがろうとする。(日本とは全く違うと思った)

そして、2section目は、ミサンガ(ふつうのヒモではなく、ゴムでできたもの)を一緒に作った。二色の色を使い、子供たちは懸命に作っていた。作り方を聞いてきて、教えてあげた。出来上がったミサンガをすぐ手につけたり、頭に巻いたりしていた。

 

そして、授業が終わると、お別れ。

みんなで写真を撮った。

もう一生会えないかもしれないと思うと、切なかった。

 

 

そしてホームステイ先に帰り、プログラムに参加していたメンバーと子供達に、日本のカレーを作った(プログラムに参加していた日本人2人と)。具材は玉ねぎ(2個)、にんじん(1個)、じゃがいも(3個)、マッシュルーム(3個)、豚肉(約300グラム)。これで3ドル(約330円)ととても安く驚いた。

そして、カレーをうまく作ることができた。子供達も喜んでいた。フランス人1人、カンボジア人2人もおいしいと言ってくれた。

また、フランス人の人が、クレープを作ってくれた。とてもうまく出来上がっていて、美味しかった。

 

 

そして、5時ぐらいに別のゲストハウスにプログラムメンバー5人と行った。

夕飯は、大きなショッピングモールにみんなで行って、ピザやパスタ、チキンをたべた。久しぶりに店で料理を食べて、みんなテンションが上がっていた。夕飯を食べ終わったあと、歩いてパブストリートに行き、クラブに行った。でも、次の日5時起きだったので、1時間しないうちに出て、ゲストハウスに帰ることになった。

 

久しぶりのベットで、帰ってすぐに寝ることができた。